FC2ブログ

花瑠璃

気の向くままに、書き綴ったり、描き綴ったりするブログ

49

祖母が亡くなって明日で49日が経ちます。

お産以外で病院と縁のなかった祖母。
2週間で退院の予定で1週間目まで順調に回復していたので、
油断していたなぁ。

おばあちゃんが最期に話したのは御礼の言葉でした。
それも会話というよりは一方的に言葉を呟いて、
してそのまま気を失うように倒れたおばあちゃん。
それっきり会話をすることはできなくなりました。

後悔していることが沢山あります。
もっと早くお見舞いに行けば良かった、とか。
どうして笑顔で言葉をかけらなかったのか、とか。
病室で笑顔で話そうと思うのに涙が出てきてしまって、
おばあちゃんが見た孫の最期の顔が泣き顔だったことを悔いています。

亡くなった日は涙雨だったのに、
おばあちゃんが病院から家に運ばれてくるまでは雨は降らず、
葬儀場までも不思議と雨は上がっていました。
出棺の火はさわやかに晴れた日で、
明るく元気なおばあちゃんにぴったりでした。

顔は本当に綺麗でこけた頬も戻り、
死後硬直がほとんど進まなかったことから
葬儀社の方が安らかに眠りについたからだ、
と言って下さって少し心が慰められました。

おばあちゃんの大好きな仙太郎さんの最中、
竹重楼さんの鰻、いづうの鯖鮨、だし巻き、シュークリーム、
全部買ってお供えに行くから、一緒に食べようね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hanaruri.blog.fc2.com/tb.php/70-e39f724e