FC2ブログ

花瑠璃

気の向くままに、書き綴ったり、描き綴ったりするブログ

無事完了

メールフォームが正常に動くようになりました。
使っているサーバーのCGIをお借りしたのですが、
それだけなら、全く問題なくとても簡単にメールフォームの設置ができました。
デザインや内容も割と弄りやすくて…

ただ、私のHPはレスポンシブデザイン対応を意識して制作しているので、
私の制作したデザインの方に合わせて、メールフォームを組みました。
ここまでは早くて、タグを理解して書き換えだけだと思っていたのに…

metaタグのcharset、UTF-8とshift_jisの書き換えがポイントでした。
この文字コードがちゃんと一致していないばっかりに…
たったこれだけのことに気づかず、かなりの時間がかかりました。
デザインは完成しているのに作動しない、という…。
良い勉強になりました。

スポンサーサイト



グーグルさんより

今朝、グーグルさんから
「君のところのホームページにちょっとエラーがあるよ!」
という旨のメールが送られてきました。

問題点が3つ書いてあったのですが、
全てがメールフォームへのダメ出しでした。

メールフォームの部分だけ、仕様が違うので仕方がない。
一つのページだったので、とりあえず修正を開始。

簡単に終わるかと思ったのですが、仕様が違うために直すのに苦労しています。
今日一日工事になっています。どうか正常に作用しますように…。

しかし、僻地にある私のHPをわざわざ解析して、
末端ユーザーが使いやすいように教えてくれるなんて、
とてもありがたいです。