FC2ブログ

花瑠璃

気の向くままに、書き綴ったり、描き綴ったりするブログ

老荘コンビ

110929
▲ 画像をクリックで拡大

老子ちゃんと荘子ちゃん。
哲学ガールズイラスト大賞に応募してみました。
http://tetugakunovel.sakura.ne.jp/irasuto.html

キャラ設定が楽しいので、描くのがとっても楽しかったです。
まだまだいるので、描けそうなのは描こうかなぁ。。。
期間も12月末まであるし、後2~3枚はいける!!
イラストは時間を忘れて描けるのが長所であり短所。
先にやらなければならない仕事があるので、
そっちが終わってからにしないと大変なことになります。

老子ちゃんと荘子ちゃんでPNを間違えるという大失態をしてしまいました。
まぁ、見る人が見れば同じ人が描いたって分かるかな。

しかし、忍者ブログが本文に広告を勝手に入れるのは
いかがなものかと思うのですが。。。
広告はサイドバーに留めておくべきじゃないでしょうか??

スポンサーサイト



源光庵 〜「悟りの窓」と「迷いの窓」〜

110906
▲ 画像をクリックで拡大

悟ることもあれば、迷うこともあります。人間ですから。

源光庵にはの「悟りの窓」と「迷いの窓」があります。
丸い方が「悟りの窓」。四角い方が「迷いの窓」です。
イラストのような風景が見えているわけではありません。
見た人が見たままに感じたことが風景なのだと思います。

悟りの窓には「空(くう)」を。
迷いの窓には「しがらみ」を。
それが私の感じる風景です。
「空(くう)」よりも「しがらみ」がある方が色とりどりで私は好きです。
皆、いつかは「空(くう)」に返るのだから、
生きている間くらい「しがらみ」の中を楽しんだ方がお得な気がします。
命一杯、迷い続けようと思います。

禅宗は言葉で表現することが難しいがゆえに、
なかなか普及しなかった宗派だと思っています。