FC2ブログ

花瑠璃

気の向くままに、書き綴ったり、描き綴ったりするブログ

保健室コンビ

111113
▲ 画像をクリックで拡大

哲学ガールズイラスト大賞に応募作品第4弾です。
一休宗純ちゃん(生徒会 会計)と茂木ちゃん先生(保健室の先生)。
休日を返上して描いてしまうくらい絵を描くのは楽しいです。
絶対、今日はパソコン見ないと思っていたのに。。。

一休さんはアニメで小さい頃から見ていて、大好きなキャラクターです。
今思うと、頓知は禅に近いものがあるような気がします。
相手の裏を機転で切り抜けるのは禅問答的です。
哲学ガールのキャラとしては「一休み、一休み〜」と
いって保健室で寝ている感じです。

茂木さんは言わずと知れた「脳科学」を世間に広めた人。
ご本人も良いキャラをしているので、
ちょっとユルい感じで、ガッツリ脳をプッシュするイメージです。

スポンサーサイト



白薔薇コンビ

111012
▲ 画像をクリックで拡大

哲学ガールズイラスト大賞に応募作品第3弾です。
パラケルススちゃんとアグリッパちゃんの二人。
私は大学受験のためにセンターで倫理を選択科目に
していたので、有名な哲学者なら知っていますが、
この二人は全く知らないです。。。orz
「白薔薇十字団」とうい響きにうっかり描いてしまいました。

パラケルススちゃんは錬金術師
アグリッパちゃんは魔術師
だそうです。

仏教コンビ

111004
▲ 画像をクリックで拡大

哲学ガールズイラスト大賞に応募作品第2弾です。
釈迦ちゃん(生徒会長)と達磨ちゃん(先生)の二人。
大乗仏教と小乗仏教の先駆者といったイメージのある二人です。
私は中学、高校と仏教系の学校に通っていたので、
なかなか思い入れのある二人と言えます。

最近、イラストを描きながら思うことは
自分が死んでも何か残るものを作りたいということ。
そうすれば、私が死んでも誰かの記憶の中で生き続けることができる。
それは生きていた証を残すこと。
人が子供を生み育てることと同じこと。

私が考えた事は「小説」「漫画」「絵」「歌」「建築」。
すべてクリエイティブなことです。

老荘コンビ

110929
▲ 画像をクリックで拡大

老子ちゃんと荘子ちゃん。
哲学ガールズイラスト大賞に応募してみました。
http://tetugakunovel.sakura.ne.jp/irasuto.html

キャラ設定が楽しいので、描くのがとっても楽しかったです。
まだまだいるので、描けそうなのは描こうかなぁ。。。
期間も12月末まであるし、後2~3枚はいける!!
イラストは時間を忘れて描けるのが長所であり短所。
先にやらなければならない仕事があるので、
そっちが終わってからにしないと大変なことになります。

老子ちゃんと荘子ちゃんでPNを間違えるという大失態をしてしまいました。
まぁ、見る人が見れば同じ人が描いたって分かるかな。

しかし、忍者ブログが本文に広告を勝手に入れるのは
いかがなものかと思うのですが。。。
広告はサイドバーに留めておくべきじゃないでしょうか??

レトロガール

110506
▲ 画像をクリックで拡大

白黒のモノトーンと1色で描く第二弾。。。

レトロモダンなデザインって可愛くて好きです。
竹久夢二さんとかのイラストやパターンってとも可愛いと思います。

モダンガールいわゆるモガと呼ばれるスタイルですが、
モダンと聞くと「新しくて今風」というイメージがあるので、
個人的にはレトロガールの方がしっくりきます。
彼女たちの着こなすワンピースとか帽子が
とてもおしゃれに感じてしまう今日この頃。
どんなものでも「歴史は繰り返す」ということなのでしょうか。。。

書籍も良いですよね。本屋さん大好きです。
時代を感じる古びたものから、
印刷や装丁にこだわった新しいものまで、
これも見ているだけで楽しめます。(もちろん中身も重要ですが)