FC2ブログ

花瑠璃

気の向くままに、書き綴ったり、描き綴ったりするブログ

明けましておめでとうございます

酉
▲ 画像をクリックで拡大

旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末がトタバタとしていまい、
危うく年賀状が「トサカ」だけになるところでした。
それはそれで面白かったかもしれません。。。
新年早々、何か良くわからない年賀状。。。

そんな忙しい中でも友人と忘年会をしたり、
本厄なので厄払いに八坂神社へお参りに行ったり
と有意義なお正月休みでした。また一年頑張れます!!

大厄ではなく大役になることを祈りつつ、
飛躍の年にしたいと思います!
鶏でも気合で空を飛べると信じてます!!

スポンサーサイト



路地裏

路地裏3坪雑貨店
▲ 画像をクリックで拡大

ハンドメイド雑貨『路地裏3坪雑貨店』さんは
全てハンドメイドの趣味の作家さんが出展している委託販売の雑貨店です。

お仕事で懇意にさせて頂いている麗聲堂さんが出店されています。
御朱印帳の表紙絵を2冊ほど描かせて頂きました!
携帯で撮ると私の技術のなさで画像がボケボケに…
周りはアクセサリーが豊富に置いてあり、キラキラしていました。

以下が詳細です。23日まで開催されています。

路地裏3坪雑貨店

無事完了

メールフォームが正常に動くようになりました。
使っているサーバーのCGIをお借りしたのですが、
それだけなら、全く問題なくとても簡単にメールフォームの設置ができました。
デザインや内容も割と弄りやすくて…

ただ、私のHPはレスポンシブデザイン対応を意識して制作しているので、
私の制作したデザインの方に合わせて、メールフォームを組みました。
ここまでは早くて、タグを理解して書き換えだけだと思っていたのに…

metaタグのcharset、UTF-8とshift_jisの書き換えがポイントでした。
この文字コードがちゃんと一致していないばっかりに…
たったこれだけのことに気づかず、かなりの時間がかかりました。
デザインは完成しているのに作動しない、という…。
良い勉強になりました。

グーグルさんより

今朝、グーグルさんから
「君のところのホームページにちょっとエラーがあるよ!」
という旨のメールが送られてきました。

問題点が3つ書いてあったのですが、
全てがメールフォームへのダメ出しでした。

メールフォームの部分だけ、仕様が違うので仕方がない。
一つのページだったので、とりあえず修正を開始。

簡単に終わるかと思ったのですが、仕様が違うために直すのに苦労しています。
今日一日工事になっています。どうか正常に作用しますように…。

しかし、僻地にある私のHPをわざわざ解析して、
末端ユーザーが使いやすいように教えてくれるなんて、
とてもありがたいです。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

未
▲ 画像をクリックで拡大

旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ついにデスクトップPCを最新の物に買い替えました。
前のPCでもほとんど問題なく動いてくれていたのですが、
ちょっとクリエイティブ系のソフトの作動が怪しい感じに。。。

現在6年目、来年の春に7年目を迎えるので、
HDがへたってきたのだろうと思われます。

これ以上酷使すると可哀想なので買い替えを決意しました。
ずっと使っていたPCは仕事の相棒のようなもので、
別れるのはとても寂しいですね。。。
歴代のPCの写真はちゃんと撮影して保存しています。

新しいiMAcはなんと5Kのとても綺麗な画面です。
これからはこの新しい相棒と仕事していこうと思います。